グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  ご利用案内 >  入院案内 >  入院会計

入院会計


会計

一般病棟 会計 西病棟
現金 ×
デビットカード
× 口座引落
15日と月末の2回 締め日 月末の1回
本館1階入院窓口 支払い場所 西病棟サービスステーション
(平日)8:30~17:00
( 土 )8:30~12:00
支払い可能時間 詳細は、毎月請求書と合わせて書面にて行います。
備考 口座引落は、毎月18日
※ご不明な点は、各病棟の入院クラーク又は1階入院窓口へおたずね下さい。
 

高額療養費制度

医療費の家計負担が重くならないように、窓口で支払う医療費が1ヶ月(歴月1日から末日まで)で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する制度です。
上限額は年齢や所得に応じて定められており、申請することにより一定額の払い戻しがされます。
また「限度額適用認定」という制度もあり、窓口での支払いを自己負担限度額までにとどめることができる制度もあります。
ご利用については、公的医療保険(健康保険組合・協会けんぽ・後期高齢者医療制度・共済組合など)窓口、もしくは医事課入院係までお尋ねください。
高額療養費制度 的医療保険に支給申請書を提出してください。領収書が必要となる場合もありますので、紛失しないようにしてください。
支給にはおよそ3ヶ月の期間を要します。
限度額適用認定 公的医療保険(同上)に事前に申請をして限度額適用認定証の交付を受けてください。窓口に保険証と併せて提示していただくことにより、自己負担限度額までのお支払いでとどめることができます。