グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  診療科・部門 >  診療技術部 >  臨床工学科

臨床工学科


はじめに

臨床工学技士とは?

生命維持管理装置を代表とする医療機器の操作や保守点検などを行う医療従事者です。
医療機器は日々進歩しており、より専門性が求められるようになっていることから、安全でより良い医療を患者さんに提供するために、近年では欠かせない職種となっています。

当院での業務内容

当院での主な業務は、医療機器管理、高気圧酸素治療、心臓カテーテル関連、心臓ペースメーカー関連、人工呼吸器関連、 手術時などの機器操作、睡眠時無呼吸症候群関連、在宅で患者さんが使用する医療機器の説明や紹介、病院スタッフへの医療機器に関する教育など多岐にわたり、医療機器のスペシャリストとして、日々技能の向上を図りながら業務に取り組んでいます。

医療機器管理

病院では様々な医療機器が使用されています。それらを安全に使用するためには、確実な点検、清掃、修理などが欠かせません。
このことから、医療機器管理室にて医療機器の中央管理を行い、専用の点検機器で適正に点検が行われた医療機器をいつでも使用できる状態にしています。
また、医療機器を新しく導入する際には、患者さんや病院スタッフにとって、よりよい医療機器が使用できるように、機種の選定や価格交渉なども行っています。