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プライバシーポリシー



個人情報の取り扱いに関するお知らせ

当院では、皆様に信頼される病院として「個人情報の保護に関する法律」 に基づき、下記のような管理に努めております。



ご本人に同意をいただいたことを前提に、カルテ・診察券の作成および保険証の確認をさせていただきます。
  なお、住所・電話番号等はご本人・ご家族等への連絡の際に使用する場合があります。

診療により知り得た個人情報を厳密に管理いたします。また、知り得た個人情報をご本人以外の方に譲渡・開示致しません。
  ただし、法律等の正当な事由がある場合および、当院における個人情報の利用目的(別表)に該当される場合は除かせていただきます。

職員および出入り業者とは、機密保持契約を結び管理・指導を実施しております。

個人情報の開示においては、請求者が本人であると確認した場合には特別な理由がない限り当院の指針に基づいて開示致します。
カルテの保管義務は5年であり、管理責任者の下で厳重に管理しております。 保管義務の過ぎたカルテは個人情報が漏れることのないよう厳正な処理をして おります。
 

診療情報開示

診療情報の開示は、当院の規則に従い開示致します。ご希望の方は、地域医療支援課まで申し出下さい。
なお、開示手続きには各種書類の提出及び費用が発生致します。

浜松北病院
管理責任者:澤田 健

当院における個人情報の利用目的

1.院内での利用

  1. 患者様に提供する医療サービス
  2. 医療事務
  3. 入退院などの病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故などの報告
  6. 医療実習への協力
  7. 医療の質の向上を目的とした症例研究
  8. その他、患者様に係る管理運営業務

 

2.院外への情報提供としての利用

  1. 他の医療機関(病院・診療所)・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス、事業者などとの連携
  2. ご家族などへの病状説明
  3. 検体検査業務や保険事務などの委託
  4. レセプト(診療報酬明細書)の提出および照会への回答
  5. 市や事業者から委託を受けた健康診断に係る、市や事業者への結果通知
  6. 医師賠償責任保険に係る、医療に関する専門の団体や保険会社などへの相談、または届出など
  7. 外部監査機関への情報提供
  8. 匿名化により、学会・研究会・学会誌などでの報告
  9. その他、患者様への医療事務に関する利用

在宅介護支援グループでの扱い

個人情報の取り扱いに関するお知らせ

当事業所グループでは、皆様に信頼される介護サービス事業所、居宅介護支援事業所として「個人情報の保護に関する法律」に基づき、下記のような管理に努めております。

  1. ご本人に同意をいただいたことを前提に、介護保険証の確認をし、介護の記録・計画の作成をさせて頂きます。なお、住所・電話番号等はご本人・ご家族等への連絡や関連事業所への連絡の際に使用する場合があります。
  2. サービス提供により、知り得た個人情報ならびにご家族の情報を厳密に管理いたします。また、知り得た個人情報をご本人以外の方に譲渡・開示致しません。ただし、法律等の正当な事由がある場合および、サービスの提供に必要とみなされる情報を関連事業所間で共有したり、サービス担当者会議で用いる場合は除かせて頂きます。
  3. 当事業所職員には、守秘義務を徹底し、管理・指導を実施しております。
  4. 個人情報の開示においては、請求者が本人であると確認した場合には特別な理由がない限り当事業所の指針に基づいて開示します。
  5. 個人の記録・計画等の書類の保管義務は2年間であり、管理責任者の下で厳重に管理しております。保管義務の過ぎた書類は個人情報が漏れることのないよう厳正な処理をしております。

利用目的

収集した情報は、適切なサービス提供を実施するために利用させて頂きます。
居宅介護支援事業所 介護サービス事業所
1 サービス担当者会議での情報共有のため 1 サービス担当者会議での情報共有のため
2 連携サービス事業者及び医療機関、自治体等との連絡調整のため 2 居宅介護支援専門員または関連事業者及び医療機関、自治体等との連絡調整のため
3 併設事業所内での情報共有、カンファレンスのため 3 併設事業所内での情報共有、カンファレンスのため
4 利用の有無、利用時の様子に関することで代理人または家族と確認ができる方からの問い合わせがあった場合 4 利用の有無、利用時の様子に関することで担当居宅介護支援専門員からの問い合わせがあった場合
5 行政の開催する会議、事例検討会 5 担当介護支援専門員へ毎月実績報告をする際、利用中の様子を報告する場合
6 その他のサービス提供で必要な場合 6 行政の開催する会議、事例検討会
7 上記各号に関わらず、緊急を要する時の連絡等の場合 7 その他のサービス提供で必要な場合
8 上記各号に関わらず、緊急を要する時の連絡等の場合

使用条件

  1. 個人情報の提供は必要最低限とし、サービス提供に関わる目的以外に利用しない。また、利用者とのサービス終了後においても、第三者に漏らさない。
  2. 個人情報を使用した会議等の内容や相手などについて経過を記録し、本人又は代理人からの請求があれば開示する。