グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  病院概要 >  一般事業主行動計画

一般事業主行動計画


医療法人社団 盛翔会 行動計画

次世代育成支援対策推進法・女性活躍推進法

職員がその能力を発揮し、仕事と子育ての両立をさせつつ、職員全員で働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
令和2年4月1日から令和7年3月31日までの5年間
2.内容
目標1
各職場に配布されている育児・介護休業等に関する規則について、職員全員に今まで以上の更なる周知を促す。
<対策>・令和2年4月~
育児・介護休業等に関する規則を現状に即した内容に取りまとめ、届出様式の見直しを検討しつつ、法人内への啓蒙・掲示等を行う。
目標2
令和3年3月31日までに、子どもの出生時前後及び、育児休暇を父親が取得できる環境作りの促進し、取得者を2名以上にする。
<対策>・令和2年4月~
育児休業等に関する制度等について、今まで以上に男性職員にも周知し、育児休暇の取得推進並びに、各職場に協力を呼び掛ける。
目標3
3歳に満たない子を持つ職員が、希望する場合に利用できる短時間勤務制度の周知及び、取得期間延長の推進
<対策>・令和2年4月~
一部の部署の職員しか利用しておらず偏りが発生しているために、制度の詳細に関する事項の周知を再度図り、現状より取得しやすくなるように広く広報活動を行う。
目標4
子の看護休暇・介護休暇の時間取得が出来るように就業規則の見直しの検討を行う。
<対策>
・令和2年4月~ 制度の把握に努めながら、ニーズの調査を行う。
・令和3年1月~ 時間単位での取得を行う。
目標5
技術職の女性を積極的に登用し、令和4年度までには30%まで引き上げるする。
<対策>
・令和2年4月~ 各部署において次年度の採用計画を把握する。
・令和2年9月~ 次年度採用予定者の活動を開始する。
※目標に向けての対策はあくまでも予定となります。