グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




栄養科


給食業務

平均300~400食/日を調理しています。(直営)

栄養管理業務

栄養指導業務

外来・入院患者様に対し栄養指導・食事相談を実施しています。
管理栄養士が、それぞれの患者様に合わせたプランを患者様(御家族様)と共に考え立案し、定期的に評価させていただいています。
◆実施日時 月曜~金曜日 9:00~17:00
土曜日は9:00~12:00となっています。
※希望される方は、診察時 医師に御相談下さい。医師の指示の下、ご提案させていただきます。
食事療法について知りたい方 糖尿病や高血圧などの心配ごとに適した食事をご提案いたします。
”やせている””太っている”を何とかしたい方 適した食事量や食品や外食の選び方、調理方法などをご提案いたします。
ムせる方、飲み込みにくい方 ミキサー食などの作り方や工夫、安全な調理方法等に関して助言・指導させていただきます。
退院後の食事の作り方 配慮しなければいけない食品や調理方法等に関して助言・指導しております。

栄養管理業務

栄養管理計画書作成
  • 患者様の情報把握し、栄養計画立案・判断・実施を繰り返し実施しています。(定期評価)

問題があれば解決に向け栄養計画書を作成し栄養管理を実施しています。
管理に必要な情報は、患者の栄養アセスメント・栄養摂取量・病状・検査数値データ・提供献立等から収集しています。得られた情報はスタッフ間で 共有し、治療・ケアに役立てております。
問題があれば栄養サポートチーム(NST)へ依頼