グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  診療科・部門 >  看護部 >  一般急性期病棟(第一・第二病棟)

一般急性期病棟(第一・第二病棟)


 

第一病棟 本館3階

私たち第一病棟スタッフは、看護部の理念でもある「患者中心の看護」の下に、患者さんに安心して入院生活を送っていただけるように、日々努力しています。
第一病棟は、整形外科・消化器外科・脳外科・歯科口腔外科などの外科系病棟です。手術を受ける方だけでなく、保存的治療の方も多く入院されています。手術前後の看護はもちろんですが、安心して退院いただくために、入院早期からリハビリスタッフや、支援課のスタッフが関わって病棟スタッフと共に支援を行っています。看護職員も、家事・子育てを両立しながら楽しく、そして一生懸命働いています。
元気すぎるのも・・・ですが、明るく活気のある病棟です。
 
診療科 疾患
消化器外科
胃がん・大腸がん・肝臓がん・胃腸炎・腸閉塞・胃潰瘍・虚血性腸炎
外科 鼠径ヘルニア・内痔核・突発性難聴
整形外科
大腿骨頚部骨折・胸腰椎圧迫骨折・変形性脊椎症・変形性膝関節症・変形性股関節症・褥瘡
脳神経外科
脳梗塞・脳出血
歯科口腔外科
埋状歯・抜歯後感染出血予防
眼科
白内障・眼瞼下垂
他職種でのカンファレンス

他職種でのカンファレンスは、患者さんやご家族の意思を大切に様々な情報を共有し、より良い方向性に導くことができます。
処置における介助

外科的処置は時に患者さんにとって苦痛なものとなります。医師と協働して、体位の工夫や声掛けによりできるだけ安楽に受けられるよう援助します。

第二病棟 本館4階

第二病棟では、患者さん中心の医療・看護を提供できるよう、スタッフがひとりひとりの患者さんに真摯に向き合い、信頼関係を築くことを第一に考えています。急性期の治療が必要な方、日常生活に援助が必要な方、施設入所や自宅退院に向けて支援が必要な方と、対象患者さんは多岐に渡ります。質の高い医療や看護を提供するために、知識・技術の習得にも意欲的に取り組んでいます。
また、当病棟では「病棟の患者さんは全員で看護する」という考えのもと、チーム制を廃止しています。どのスタッフも、皆さまに充実した看護ができるように、病棟全体でサポートしていこうとするものです。
 
活動内容
 

第二病棟は「一般病床」「地域包括ケア病床」と、ふたつの異なった機能を持つ病床で構成されています。一般病床で病状が安定した患者さんが、退院に向けての準備をするために地域包括ケア病床へ転床したり、自宅での介護困難のための短期入院をしたり 様々な役割があります。患者さんやご家族の意向を丁寧に聞き取りながら、病棟看護師や相談員が関わらせていただきます。
診療科
疾患
一般内科
糖尿病・肺炎
循環器内科
心不全・狭心症・心筋梗塞・不整脈
眼科
白内障・眼瞼下垂
病棟独自の係活動

病棟には5つの係活動があります。個々の役割認識と仕事へのモチベーションを図るため、全員が各係に所属し、業務とは一線を画した積極的な活動をしています
働きやすい職場を目指して

スタッフ間のコミュニケーションは抜群であり互いに協力し合う職場風土が自慢です。子育て世代のスタッフも多く、病棟の大きな原動力となっています。「笑顔で挨拶」を合言葉に、明るい雰囲気の中にも、患者さんに寄り添った看護を目標としています